So-net無料ブログ作成
検索選択

抜けた歯の行方 [子育て]

息子はこれまでに3本の乳歯が抜け替わったのですが
その歯の行方
1本目(下の前歯)
  ご飯を食べていて、終わったときにすでに無かった(たべちゃった?)
2本目(下の前歯)
  朝食で葡萄パンを食べていて、「葡萄パンにタネがはいっていたよ」と言ったで覗いて食べるようにいい。
  確認をせずに取り出した物を「ぽい」それが前歯だったと気が付いたときには時すでに遅し・・・
3本目(上の前歯)
  月に1回のドッチボールサークルにて一緒に走っているときにふと歯がない事に気が付いたけれど
  やはり見つからなかった・・・・・
どれも手元に残ってないのですが4本目が抜けそうな気配♪
今度こそは!
200811151249000.jpg

そんな息子の大好物!これがあるとご飯を3杯たべずにはいられないほどです。
会津美里町の「雪見漬け」
200811170716000.jpg

サイドメニューに添えたつもりが
彼にとってはメインメニューになっちゃいます
200811140720000.jpg
主役は一応「ポパイエッグ」よぉ♪

実は「雪見漬け」は納豆の漬け物なんです。
200811150814000.jpg
納豆も「雪見漬け」と同じ新田商店さんの「高田納豆」♪大好物です!!

さて、ムカゴ
ご飯も大好評だったのですが
オリーブオイルでジャコとハラペーニョで炒めてパルメザンチーズをかけて頂きました♪
辛うまですぅ~
息子にもハラペーニョ以外を分けてあげたら大好評でした!!
素敵な食材に逢えて凄く嬉しかったです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

mykaira

こんにちは。えー納豆のお漬物があるなんて、初めて知りました。息子も納豆とご飯が大好きで、納豆にご飯だけでも満足してくれますが、お漬物となると、更にご飯の量が増えそうですね!これは、会津特産なのですね、西日本では売ってるのを見たことがありません。今度是非試食してみたい!!
by mykaira (2008-11-18 17:07) 

旅爺さん

4本目・・・いばんさんペンチ持って来ようか~!”
雪見漬はな~~~んか美味しそうだな~・・・。
ご飯も美味しそう、爺もそのくらいの量がいいな。
by 旅爺さん (2008-11-18 17:19) 

エンジェル

大きなお口をあけて、、、4本目は、ここだよぉ。って^_^;かわいいですね☆
納豆が、漬物になったら、どんな味か、、、またまた想像^_^;
甘いのかなぁ?しょっぱいのかなぁ?と考えて、ちょっと甘い、、、に1票^_^;


by エンジェル (2008-11-19 00:36) 

いばん

mykairaさん
納豆よりも匂いが強いのですが
納豆好きな方は大丈夫かと思います♪
ただ本当にこればかり食べて他のおかずを食べないので
毎回おかわりから出すようにしました(笑)

旅爺様
あははは
そういえば、私の小さな頃はペンチで歯をぬかれたといってた友達がいましたが、いまそんなことしたら、虐待って言われそうですよぉ♪
私もこのくらいにした方がいいのですが
食べすぎちゃって困ってます(^^;

エンジェルさん
正解!麹でつけてあって甘いですよw
見かけは甘味噌って感じです
匂いが強いから、海外に出るチャンスはないかな(^^;
空港の荷物検査で確実に引っ掛かりそうですよ(笑)
by いばん (2008-11-19 14:11) 

qooo

へえ〜、雪見漬けとは知らなかったです〜。
納豆+ノリ(お味噌)みたいな感じですか?
むかごも、トライしてみたいなあ。

子供の頃、抜けた歯を、祖父母の家の屋根や縁の下にむかって
投げていたなあ。そういえば、ぐらぐらしてきた歯が、
気になって気になって、歯医者で抜いてもらっていた気がします。
by qooo (2008-11-21 05:20) 

いばん

私もグラグラした歯が気になって気になって
いつも口に手を入れてたかも(笑)
子供には「バイ菌がはいるからやめなさい」とかいってるけれど
私もやってたんですね(笑)
ムカゴ楽しいですよ
ちょっとだけごぼうのように土くさいところがあるので
日本酒を少し使った方がいいみたいです。
by いばん (2008-11-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。