So-net無料ブログ作成

秋の炊き込みごはん [子育て]

うどんが一段落して
次は、炊き込みごはんを毎日炊いています。

「栗ごはん」
息子に大好評!おかわり♪と朝からたくさん食べてくれました。
200811110716000.jpg
栗をむくのに手が痛くなるので
簡単な方法がないかなとネットで調べたら
ゆでて切り込みを入れるとするっと剥けるとあったので
さっそくトライしてみたのですが
現実はそうそう甘くなく、実が割れてしまうんです。
コツをつかむのが容易ではありませんでした。
(私が不器用なせいもありますが)

「銀杏ごはん」
200811100725000.jpg
旅爺様のブログにもあったように
銀杏を茶封筒に入れてレンジでチンするといいよぉと
以前農協の方から伺ったことがあって
それ以来ずっとそうしていますが
実はこの技でポップコーンもできますw
ワット数は低い方がいいようです。
高いと身がぐちゃぐちゃになりますのでご注意くださいませ

電車で移動中、新しく出来た駅の壁にイルカのレリーフ?があって
かわいいから一緒に写真とってとパチリ☆
200811102044001.jpg
最近新しくなった駅は構内の設計も色彩もとっても明るくて素敵です
時折壁にこうした作品もあり
外回りや移動の多い私のちょっとした楽しみになってます




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

旅爺さん

栗ご飯にギンナンご飯、おいしいですよね~。
我が家はサツマイモご飯にジャガイモご飯と何でも作って楽しんでます。
ボクちゃんは凛々しいお顔で将来が楽しみですね。
by 旅爺さん (2008-11-11 17:36) 

いばん

おはようございます!
旅爺さまのお家のご飯シリーズ大好きです♪
おかずで絶対真似できないなと思ったのは
あけびの蒸し煮
あけび。。。小さい頃に食べた記憶がありつつ
こちらでは手に入らないものですね。
息子は日々やんちゃになって母くたくたです
食べないともたない(笑)
by いばん (2008-11-12 08:29) 

旅爺さん

我が家はアケビを鉢植えで育ててますが、アケビの実は近所の山に沢山なってるんです。誰も取る人は居ませんね。宇宙芋は食べましたか?
by 旅爺さん (2008-11-12 17:57) 

おかあ

私も炊き込みご飯大好きです!
ところが、うちの子ども達は(多分夫も)なぜか白米派なんです。
カレーにターメリックライスだと喜ばれるんですけどね。
by おかあ (2008-11-12 19:59) 

エンジェル

銀杏ごはんって、これまた食べたことがないので^_^;ブログをみさせてもらっては、どんな味なんだろう?と想像力を働かせる日々です☆
秋の味覚満載の食卓、ママに手をかけてもらえたこんなステキな食事を毎日食べれる息子君は幸せね~☆

息子君はなかなかのハンサムさんですね~☆
女の子にモテモテとか。。。?
将来そうなりそうな予感大なので、ハンサムで、そして、心優しい人に育ててあげてくださいね~☆


by エンジェル (2008-11-12 23:49) 

いばん

旅爺様
近所のお山に収穫にいきたいくらいです♪
宇宙芋はまだ目にしたこともありませ~ん
大きな百貨店の地下を覗いてみようかな(^^)

おかあ
炊き込みご飯よりも白米派なのは
我が息子も一緒ですぅ
炊き込みご飯を食べた後
「お代わりは白いご飯」と言われることも(笑)

エンジェルさん
銀杏は香も触感も独得かもですね♪
実は臭いので嫌われるかもしれないですが
東京は銀杏の木がシンボルなので銀杏並木が臭いながらあります(笑)
息子は私そっくりなんですよ
つまり私は男顔
優しく育ってるような・・・でも乱暴なところあり
まだまだこれからですね
がんばります♪
by いばん (2008-11-14 06:44) 

mykaira

おはようございます!先日は暖かいコメントありがとうございました。
毎朝、こんなに栄養価の高い朝食なら私も大喜びです!素晴らしいですよね。私も見習わないと・・。息子さんに大好評で沢山食べてくれるってホント母として嬉しいですね。栗ご飯、いいかも~!

by mykaira (2008-11-14 07:51) 

いばん

mykairaさん
こんにちわ!
朝食しか家族がそろう時間がないので頑張ってます☆
栗ごはんも今しかできないなぁと♪
ドングリなどの木の実になじんでる息子なので
なんだか似てるねぇという楽しさもありますよね
このあたりでも栗拾いは無理ですが
いつかやらせてみたいです♪

by いばん (2008-11-14 12:40) 

qooo

息子さん、きりっとしてハンサムですね〜。
いばんさんに似てるの??ああ、なんだか想像してしまいました。

栗ごはん、今年はまだ一度もやっていないので、
さっそくトライしたいです。クリの皮をむくのが大変で、
ついつい、むいてある冷凍品を買ってしまいがちです。。。

最近の駅は、たしかに構内も明るくて便利でいいですよね。
いるかさんが鮮やかで、楽しそうです。
by qooo (2008-11-18 05:32) 

いばん

qoooさん
栗をむくのが大変ですよね
私もこの作業だけはどうにかならないかなぁと
いつも何かしら創意工夫を凝らしているのですが
未だいい方法が見つけ出せません(^^;

そうそう私はいわゆる男顔なんですよ
男に生まれたら結婚してほしかったと
女性に言われたことがありますのん
性格も男っぽい?
by いばん (2008-11-18 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。