So-net無料ブログ作成
検索選択

暗く寒い朝もママはがんばってるよ [子育て]

天気が良くない日が続き暗くって冷え込む朝
みんな朝寝坊しがちなんです。

でも朝ごはんはちゃんと食べれるように起きてね!
ママはちゃんと起きて作ったんだから

旅爺様のブログで見た「ムカゴごはん」
やっと実現しました♪
200811090808000.jpg
初めて作ってみましたが、ムカゴがほくほくととっても美味しかったです。
その朝ちょど読売新聞で「ムカゴ」が取り上げられていて
なんだか素敵なタイミング♪

「大根の葉っぱと黒米のご飯」
だしで炊いたので茶飯というべきですかね♪
200811091852000.jpg

この時期はだしをたっぷり作りますが
あっという間になくなります。
お味噌汁のおかわりが多いのと煮物を作る機会が多いから
寒い時期はやはり暖かいメニューが大活躍ですね(^^)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

旅爺さん

お~!”おいしそうに作りましたね~♪ 塩を振りましたか?
ギンナンやサツマを入れても美味しいですよ。ママは色々頑張ってますね。
by 旅爺さん (2008-11-10 13:46) 

mykaira

わー朝からこんなにご馳走だったら、一日元気に頑張れますね!反省・・。私もちゃんと朝ごはん、食卓に並べなきゃ・・・。でも上海ではムカゴ見たことないから、銀杏かサツマイモ、いいかもしれないですね!!早速献立に入れてみます。
by mykaira (2008-11-11 01:24) 

いばん

旅爺さま
はい♪お塩もいれました(^^)v
私は凝り性なのかな?うどんを小休止したら
今度は炊き込みご飯がマイブーム
続きます(笑)

mykaira
上海は10数年前に訪れた事がありますが
朝、道ばたでドラム缶で揚げパンをあげていたのが記憶にあります。
銀杏やサツマイモで是非秋らしいご飯を楽しみましょう!
私も頑張ります☆

by いばん (2008-11-11 08:48) 

エンジェル

またまた珍しいものが?食卓にならんでいるんですね。
って単に私にとって珍しいというだけのようですが^_^;
3?年生きていますが、ムカゴって見たことも食べたこともありませんでした。

ほくほくとしているんですね~☆なんだか、豆ご飯の豆のイメージなのですが、、、らら?見当ちがいでしたかね?^_^;

by エンジェル (2008-11-11 08:57) 

いばん

エンジェルさん
ムカゴは実は私も見たことはあっても食べたことがなく
本当初体験でした
ほくっとして小さな長いもです(^^)
とっても楽しく頂きました♪
日本に遊びに来られるときには是非スーパー覗いてみてくださいね♪

by いばん (2008-11-11 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。