So-net無料ブログ作成

大内宿の秋の空 [子育て]

会津に生まれ育ったのに
大内宿は初めて行きました。

ビックリしたのは普通の田舎道に大型バスや車がどこまでも連なっていたこと
父が山道を通ってくれたので比較的スムーズには回れたものの
それでも結構渋滞にぶつかりました。

息子が「雲が近いねぇ」と言った空
200811021141000.jpg

大内宿は見所がまだまだありそうですが
父が「せっかち」「歩くの嫌い」「人混み嫌い」「並ぶの大嫌い」で
今回の人混みで
母のトイレで待たされただけでもういっぱいいっぱい
お昼をたべようとしたお店も1時間半待ちと聞いて
「次にゆくぞ」と車に戻ってしまいました。

それでも息子は短いなりに宿場町の雰囲気や面白そうな物を見つけて喜んでいました。
一番面白がっていたのは、こんな風に冷やされたラムネ
200811021135000.jpg
ラムネ買って欲しいなというのを我慢した顔です。

会津の写真はまた次の日記にもあげて行こうとおもいます。

さてまたうどん♪

☆キムチうどん
玉子は沖縄石垣島の「ぺんぎん食堂」のラー油で焼きました。
辛さというよりコクがあって好きです。
200811040724000.jpg

☆キノコと塩昆布のうどん
椎茸等のお出したっぷりで塩昆布と煮込みました。
200811050715000.jpg
一緒に煮込んだエリンギやマイタケもみんなで良い香り。

うどんまだまだ続きます。

おまけ。ハロウィンで焼いたカボチャ♪
200810311845000.jpg
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

旅爺さん

爺がお金出すからお子さんにラムネ買ってあげなさ~い!”
可愛いい笑顔が見たいんです。
by 旅爺さん (2008-11-05 15:49) 

いばん

旅爺さま
本当気が利かない母なんです
息子がしきりに覗いていたので
あぁ面白い物みつけたねと写真にとって
早く行きましょうとその場を去ったのですが
写真をみて気が付いた次第です。
次回ラムネに出会ったら買ってあげようと思います。
by いばん (2008-11-05 19:48) 

エンジェル

ラムネを買ってほしかったのに、買ってもらえなくても、そんなにごねることもなく、我慢できたんですね。
息子君エライ!よく我慢できましたね。
しっかり抱きしめてあげてくださいねぇ☆
だって、欲しかったと思うんですよぉ。でも、小さいころに我慢する心を育てておくのって大切なことですものね。
私もよく迷うんです。
ここは、我慢させるべきか?言うことを聞いてあげるべきか?って。
どう判断すれば正しい心を育ててあげられるの?って迷ってばかりです。
今、確信をもてているのは、おもちゃは、クリスマスと誕生日以外は買わない。欲しくても我慢する心、待てる心を育てる、ということくらいですかねぇ。。。

いつもながら、うどんがおいしそうだわぁ♪
かぼちゃはオーブンで焼いたんですか?
これもまたアイディアですねぇ☆
楽しく食べれそう♪



by エンジェル (2008-11-05 23:56) 

いばん

エンジェルさん
そうなんですよね
我慢する気持ちって大事だと思うんですが
おもちゃ!確かに買い与えてしまいがち
今、子供連れで集まると
だいたいゲームを持ってくる子がいて揉めます。
貸してあげられない物を持ち込まないのが
みんなと遊ぶときのルールなのだとおもうのですが
やはりそうではないようで
あのゲームも欲しいと言われて断ったのですが
エンジェルさんのところではどうですか?
お陰でゲームは一番欲しいものみたい
箱や折り紙で自分で工夫して
結構面白い物作れるので
それでいいのでは?と思うのですが
そのうちプレゼントとでゲーム来ちゃうこともあるかもしれないですね


by いばん (2008-11-06 08:57) 

エンジェル

うちの場合は、子ども達が集まると、幼児用のサッカーやバスケで遊んだり、庭にあるマンホールみたいなのを勢いつけて順番に走って飛び越えたり、かくれんぼをしたりして遊んでますよ。
しょっちゅう遊んでいる近所の友達が二人いるのですが、二人とも黒人の男の子でよく走り回るので活発なうちの娘と合うらしく、3人で駆けづり回っています^_^;同じエネルギーです^_^;
女の子にしては珍しいみたいです。。。絶対旦那の遺伝です^_^;私は本を読んでいるのが大好きな大人しい子どもでしたから。。。
他の女の子の友達はこんなふうに遊んだりしないので、女の子の友達が遊びにきてくれたときは折り紙やバービーやポニーで家の中で遊んだりしています。まあ、すぐうちの娘はそれに飽きて、外で遊ぼう、鬼ごっこ、かくれんぼ、と次から次へと動こうとしますが、女の子の友達は、しばらくすると「疲れた~。」とか言って最後までつきあってくれないので、男の子と走り回っている時が一番生き生きして楽しそうに遊んでいます。
私はゲームがあまり好きではないし、娘にはあんまりさせたくないので、「ゲームをたくさんすると、電磁波っていう変なエネルギーが頭にたくさんたまって、頭の調子がおかしくなるんだよぉ。」と脅して?います^_^;
娘は素直にそれを信じているので、あんまりゲームには興味がないのですが、1週間に1度くらいの割合でゲームしたい、とか言うことがあるので、その時はだいたい30分くらいさせています。

それにしても、お友達に貸せないものを何で持って来るのかよく分かりませんが、それって対戦ゲームなんですか?
うちの娘がお気に入りのゲームは対戦ゲームではありませんが、ちょっとお勧めのアドレスを載せてみました。
息子君がみんなで楽しめるかどうかは大いに疑問ですが、英語を楽しく聞くにはいいかも?

http://www.noggin.com/

disney.go.com/disneyvideos/animatedfilms/101dalmatians/





by エンジェル (2008-11-07 12:04) 

qooo

ラムネをカゴに入れて売ってるなんて!!風情がありますね。
ほんとだ〜!!!雲が近いし、空が青い。
茅葺き屋根の並ぶ姿が、素敵ですねえ。
連休を堪能なさった様子が、伝わって来ます〜!


by qooo (2008-11-08 16:39) 

いばん

エンジェルさん
リンクありがとうございます!
後で必ず拝見してみますね
ゲームは小さなハンディタイプのもので
対戦から一人遊びまでいろいろなソフトがあるようです。
お友達がゲームを覗きたくなるのに
取られると思うのか「こっちくるな」となるし
貸しても絶対だめだし困ったなぁ・・・です
そんなときは私の携帯のゲームでもやってもらうかな(^^;

小エンジェルちゃんは本当活発な女の子なんですね
でも
子供はそうであって欲しいなぁと思います
我が子もはしゃぐと大変です
もう追いかけるのが大変!!
お陰で体力つきました(^^;

by いばん (2008-11-09 00:42) 

いばん

qoooさん
なかなか良い写真が撮れなかったのですが
でもそれでも少し伝わったと思うと嬉しいです。
それにしても
お休みってあっという間ですね
小学校に入ってから子供が平日休めないので
ゆっくりというのはなかなか出来なくなりました。
by いばん (2008-11-09 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。